まれくま弟子とリス師匠-デザイナーの日常-

まれくま弟子とリス師匠-デザイナーの日常-

『まれくま弟子とリス師匠』Blog|デザイナーの卵と新人デザイナー達が遭遇する疑問・悩みを綴ったデザイナーの日常。【WEBマンガ】

はてなブログを始めてから4ヶ月間を振り返ってみました

目次「はてなブログを始めてから4ヶ月間を振り返ってみました」

  • ブログをはじめて
  • ブログをはじめたきっかけ
  • ブログのおもしろさ
  • これまでの反省
  • 今後の目標

ブログをはじめて

2016年9月から始めた「まれくまとリス師匠」ですが、今月で4ヶ月が経ちました!✨師匠とブログの構想を練っていた頃が懐かしいです。

 

4ヶ月で更新した記事

はじめは毎日でも更新したいと意気込んでいましたが、無理でしたね😅笑

  • 日常漫画8
  • デザイン漫画13
  • 師匠担当の勉強記事2
  • お知らせ記事3
  • 今回のまとめ記事1

計27

 

 

ブログをはじめたきっかけ

ブログをはじめたきっかけは、「デザイン・商業デザインを仕事にしたいと思っている人に向けて気軽に情報を配信したい」

そして、「デザインについての理解を深め、デザインの面白さを知ってほしい」そんな想いから始まりました。師匠と意気投合してはじめたブログ✨

実現することができて良かったです!

 

ブログのおもしろさ

ブログを書くことは初めてではありませんでしたが、本格的に書くのは初めてで、ましてや編集付!(編集=リス師匠)なんて贅沢!そして、時間がかかるかかる!笑

でも!おもしろい!✨なにが面白いって、自分の伝えたいことを伝えられて、「見てくれた人の反応が見られる」ことが面白い!

 

これまでの反省

  • 漫画が雑
  • 文章力が乏しい

このふたつが頭に浮かびましたね。

作業裏では、未熟者のわたしへ師匠がフォローしてくれているので読める状態になっていますが

あとは、もっと描きたかった…😓

仕事の傍らに作業してるとはいえ、もっと更新できるやり方があったかな?🐻

  

今後の目標

2017年の目標は、読者数100人!

ブログをはじめたきっかけである「デザイン・商業デザインを仕事にしたいと思っている人に向けて気軽に情報を配信したい」そんな想いを忘れずに、読みたくなるブログが描けるようにがんばります!

 

おわりに

2016年ブログ読者の皆さまもまだ読者ではないけど読んでいただいてる皆さま!お読みいただきありがとうございます!

2017年もまれくまとリス師匠のブログを宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

 

まれくま&リス師匠のプロフィール

マレーグマ
リス師匠icon

まれくま -マレーグマ-

機械音痴の初心者デザイナー。リス師匠の弟子。
小さなデザイン事務所に生息

  • ねこすき
  • 炭水化物で動いてます
  • タイポグラフィすき
  • 本屋さんや薬局に長時間いられるタイプ
  • かわいいものに弱い
  • ゆるかわイラストフェチ
  • フォロワーさんが増えると嬉しい(*´ㅈ`*)
リス師匠
リス師匠icon

リス師匠 -シマリス-

デザイン職十数年の三十路の♀りす。
小さなデザイン事務所に生息

  • リンゴが好き
  • 引き出しにおやつを常備
  • 自動笑顔マシン
  • 委員長タイプ
  • 算数が弱い
  • 四角の物フェチ
  • フォロワーが増えるとはしゃぐ