まれくま弟子とリス師匠-デザイナーの日常-

まれくま弟子とリス師匠-デザイナーの日常-

『まれくま弟子とリス師匠』Blog|デザイナーの卵と新人デザイナー達が遭遇する疑問・悩みを綴ったデザイナーの日常。【WEBマンガ】

日常のくだらなくない話。「好きなことをできる時間を確保しよう」

f:id:kuma-risu:20161211170240j:plain

 

お久しぶりです。新人グラフィックデザイナーのまれくまです🐻✨
今日はくだらい話ではなく、最近改めて思った「好きなことをできる時間を確保しよう」という真面目な話をしたいと思います。(笑)

今回は長めになるので「目次」つけてます!

※この記事は個人的主観によるものです。ある特定の人物の思考を否定することを目的とするものではありませんので、ご了承ください。

 

目次「好きなことをできる時間を確保しよう」

  • 仕事をしている時間は、1日の半分以上を占めるということ。
  • 好きな仕事でも、息抜きができる時間が取れなくなると辛い…
  • 少しの時間でも好きなことをできる時間をつくる。
  • こころにゆとりができると前向きでいられる。

 

仕事をしている時間は、1日の半分以上を占めるということ。

分かってはいたけど、そうなんですよね😓

「人生の半分は寝ている」なんて話をテレビで聞いたこともあります。
なんだかもったいない…!😵💦
そうなると仕事選びって大切だなって思うんです!
なので、わたしは前職を辞めて本当にやりたいことをやろうと思いました。

 

好きな仕事でも息抜きができなくなると辛い…

いくら好きな仕事でも、毎日毎日終電…帰宅後は、ご飯とお風呂を済ませて寝るだけ…
好きな仕事でなかったら…そう考えただけで辛くなります…😞
最近、疑問に思うことですが、

「それでも好きな仕事をしてるんだからこんな状況でも頑張らなくちゃ!」

「仕事は辛くて当たり前!」

「人の倍やらなきゃ!理想の自分にはなれない!」

「せっかく就職できたんだから頑張らなきゃ!」

「むしろこの生活が当たり前なんだ!」

本当にそれは当たり前なんでしょうか…???
そうして無理に無理を重ねて、正常な判断がつかなくなる。

「そういう環境の中にいるとそれが当たり前だと思う」

「対応できない自分が悪い」

 

そんな風になっていくんじゃないかな…😢
わたしも一時期そんな風に思っていた頃がありました。
『自分の常識は他人の非常識』どこかで聞いた言葉ですが、(思い出せない…😓)
本当にそうだなと思います。

「自分は自分ができることを一生懸命にやっていけばいい!」
最近では、そう開き直ることにしています(笑)
そう思うと気持ちが楽になれました✊

 

少しの時間でも好きなことができる時間をつくる。

そうは思っても、やるべきことで追われていると「好きなことができる時間をつくる」ことを実行するのはは難しいことかもしれません😓(かく言うわたしも最近は全然作れてはいませんが…😢)

  • やらなければいけない仕事
  • やらなければいけない家事に育児
  • やらなければいけない課題にテスト勉強

色々なやらなければいけないことの毎日ですが、「この時間だけは譲らない!」
好きなことをする時間・癒しの時間もやるべきことのひとつに追加してみてもいいん
ゃないかなと思います。(追加したい…!!いや!追加するぞ!!!!)

 

 こころにゆとりができると前向きでいられる。

 「この時間だけは譲らない!」そんな好きなことをする時間・癒しの時間もやるべきことのひとつに追加することで、こころにゆとりができ、前向きにモチベーションを保ちつつ、こころが疲れないように生活できるのではないかな🐻?

 

おわりに

ここまで読んでくれた皆様ありがとうございました!

「好きなことができる時間を確保しよう」と意識して、”自分のこころにお休みをあげることは重要なこと!”と思い、この記事を書きました🐻

まれくまも「どうすれば好きなことができる時間を確保できるか試行錯誤中」ですが(笑)今後、具体的な方法など書いていけたらいいなと思います。

 

それでは、また!

 

 

まれくま&リス師匠のプロフィール

マレーグマ
リス師匠icon

まれくま -マレーグマ-

機械音痴の初心者デザイナー。リス師匠の弟子。
小さなデザイン事務所に生息

  • ねこすき
  • 炭水化物で動いてます
  • タイポグラフィすき
  • 本屋さんや薬局に長時間いられるタイプ
  • かわいいものに弱い
  • ゆるかわイラストフェチ
  • フォロワーさんが増えると嬉しい(*´ㅈ`*)
リス師匠
リス師匠icon

リス師匠 -シマリス-

デザイン職十数年の三十路の♀りす。
小さなデザイン事務所に生息

  • リンゴが好き
  • 引き出しにおやつを常備
  • 自動笑顔マシン
  • 委員長タイプ
  • 算数が弱い
  • 四角の物フェチ
  • フォロワーが増えるとはしゃぐ