まれくま弟子とリス師匠-デザイナーの日常-

まれくま弟子とリス師匠-デザイナーの日常-

『まれくま弟子とリス師匠』Blog|デザイナーの卵と新人デザイナー達が遭遇する疑問・悩みを綴ったデザイナーの日常。【WEBマンガ】

はてなブログをカスタマイズしてもっと見てもらいたい!【記事長めです@(*°ᆺ°)】

f:id:kuma-risu:20160925225458j:plain


いつもブログの文章は「まれくま」に書いてもらっていますが、今日は「リス」の担当です。@(*°ᆺ°)

このブログは、漫画を「まれくま」、WEB・編集を「リス」で分担して更新しています。その為、たま〜にコメントの雰囲気に違いを感じるかもしれません。^^;

 

f:id:kuma-risu:20160913144737p:plain

リスはイラストは落書き程度でしか描けません。
わかりやすく伝えられるか不安ですが、
長めの記事なので最後まで読んでもらえたら嬉しいです!

 

さて、2016年9月13日からブログを開始してまだ2週間しか経っていませんが、まれくまの頑張りで掲載記事が増えて読み応えが出てきました。

そこで、今日は少しブログのデザインを変更して右のサイドメニューの「最新記事」がもっと読みやすくなるようにカスタマイズしました!

 

【更新開始!】

まず、初期の設定の確認。
初期の設定はただのテキストのみの表示でした。

f:id:kuma-risu:20160925233905j:plain

【改善点】

このブログの記事はほとんど漫画ブログで、たまにこの記事の様な勉強記事を書いていく予定です。
なので、このままの文字だけの表示だと記事の中身が伝わりにくいと思います。
更新日も見えないのでいつ更新したのかもわからないですね。

そこで、3点を追加しました。 

  • 写真の表示
  • 更新日の表示
  • カテゴリーの表示

f:id:kuma-risu:20160925233918j:plain

表示の記事の数は画像が入るので高さが出てしまったので3個に変更しました。
(ついでに「ブックマーク」も追加しました。)

見た目はこれだけでも良いのですが、 もっとこだわりたいです。

 

【修正したい場所】

  • 漫画のテイストが薄いので、画像と背景の境界線が分かりにくい。
  • 更新日が思ったよりも目立たない。
  • カテゴリー名が埋もれてしまって分かりにくい。

以上、3点です。

 

ここからはCSSスタイルシート)にコードを追加していかなけばデザインの変更出来ません。ただ、本来なら記述コードを貼るのですが、このブログではデザインについて書きたいので割合します。

f:id:kuma-risu:20160913144737p:plain

コーディングの話をしたら、
まれくまが頭を抱えてしまいそうね@(。•ㅅ•。)

 

【修正デザインの説明】

f:id:kuma-risu:20160926002205j:plain

さて、冒頭の画像です。変更完了しました。

 

f:id:kuma-risu:20160913144737p:plain

3分クッキングの様です@(。•ㅅ•。)

f:id:kuma-risu:20160913144723p:plain

え!3分でできるんですか?

f:id:kuma-risu:20160913144737p:plain

・・・続けるね!@(*°ᆺ°)

 

  • 漫画のテイストが薄いので、画像と背景の境界線が分かりにくい。

改善点:境界線を追加。色はリンクの文字と同じ色でリンク画像だと分かりやすくしました。線の幅は少し太くし、角を丸くして少しポップにしました。

  • 更新日が思ったよりも目立たない。

改善点:更新日の下に罫線を追加しました。文字を大きくしたり、色を変更したり方法は色々ありますが、主張しすぎてしまうのでこの方法にしました。

  • カテゴリー名が埋もれてしまって分かりにくい。

改善点:一つひとつブロックに分けて背景にリンクと同じ色を指定してボタンに見える様に変更しました。文字の色は白抜き文字にして見た目が重くならない様にしています。

 

以上でデザインのカスタマイズ完了です!

f:id:kuma-risu:20160913144737p:plain

これで今よりもっと読んでもらえる機会が
増えるといいな!@(。°ᆺ°)

 

まれくま&リス師匠のプロフィール

マレーグマ
リス師匠icon

まれくま -マレーグマ-

機械音痴の初心者デザイナー。リス師匠の弟子。
小さなデザイン事務所に生息

  • ねこすき
  • 炭水化物で動いてます
  • タイポグラフィすき
  • 本屋さんや薬局に長時間いられるタイプ
  • かわいいものに弱い
  • ゆるかわイラストフェチ
  • フォロワーさんが増えると嬉しい(*´ㅈ`*)
リス師匠
リス師匠icon

リス師匠 -シマリス-

デザイン職十数年の三十路の♀りす。
小さなデザイン事務所に生息

  • リンゴが好き
  • 引き出しにおやつを常備
  • 自動笑顔マシン
  • 委員長タイプ
  • 算数が弱い
  • 四角の物フェチ
  • フォロワーが増えるとはしゃぐ