まれくま弟子とリス師匠-デザイナーの日常-

まれくま弟子とリス師匠-デザイナーの日常-

『まれくま弟子とリス師匠』Blog|デザイナーの卵と新人デザイナー達が遭遇する疑問・悩みを綴ったデザイナーの日常。【WEBマンガ】

【#10】新キャラ登場!デザインの扉をひらく

f:id:kuma-risu:20161021075746j:image

f:id:kuma-risu:20161021075747j:image

『夢ちゃん』は、Twitterで初めて『1日1絵でLINEスタンプ計画』をやっていた時に、誕生したキャラで愛着があり、今回新キャラとして登場させました!

これからの活躍に期待するです🐻✨

いよいよ!本格始動です!
漫画を通して、デザインに興味がでる人が少しでも増えてくれるといいな🐻🙌

 

 

 

日常のくだらない話。「まれくまがマレーグマな理由」

f:id:kuma-risu:20161021084014j:image

こんな感じであだ名とかも決まっていくんですよね。
ブログを始めるにあたり、キャラ作りはそのおかげでスムーズに決まりました🐻

はじめは名前も『マレーグマ』のままだったのですが、『まれくま』という名前に変更したのは私のせめてもの抵抗でした。


マレーグマとか、響もかわいくないって辛い……似てるだけでも辛いのに…笑

 

次は師匠がなぜリスになったのか明らかになります!お楽しみ!

日常のくだらない話。「お腹の音」その1

f:id:kuma-risu:20161020141545j:image

 

 日常ネタも描くようになってネームが進む進む!🐻✨

今回は、お腹の音をネタに話です。
皆さんも何回も経験したことがある内容だと思います。

『お腹の音 対策』で検索した結果を自分なりにまとめてみました↓

 

f:id:kuma-risu:20161020141708j:image

 

f:id:kuma-risu:20160913144737p:plain

カミナリが鳴ったのかと思ったの@(。 °ᆺ°)

f:id:kuma-risu:20160913144723p:plain

じゃあ結構近くですね!ʕ ·ᴥ·ʔ
おへそ取られないように気を付けてくださいね!ʕ ·ᴥ·ʔ✨

f:id:kuma-risu:20160913144737p:plain

・・・そうね@(。 °ᆺ°)

 

【#09】わたしがデザインの専門学校に行くことを決めた理由(続)

f:id:kuma-risu:20161018212750j:plain

f:id:kuma-risu:20161018212535j:plain

f:id:kuma-risu:20161018212058j:plain

 

前回に引き続き、
『わたしがデザインの専門学校に行くことを決めた理由』を描いてみました。

いかがでしたか?🐻
わたしはこんな感じで入学を決めました。
自由にさせてもらった両親に感謝です。

 

一般的な流れに逆らって物事を
決めるのは大変だったりしますが、
自分の心に正直に生きていたいものです🐻

 

f:id:kuma-risu:20160913144723p:plain

以上!まれくまでした👋

f:id:kuma-risu:20160913144737p:plain

あれ?
自由に動いたのは結局1年間じゃなくてトータル3年間?

f:id:kuma-risu:20160913144723p:plain

そういう事は気にしないでください!
前回のお話はこちらです!↓↓↓↓

 

kuma-risu.hatenablog.com

 

初心者ブロガー1ヶ月で500PV達成!『ドライバーの日』今はまだ少ない読者の方を乗せて走ります!

f:id:kuma-risu:20161017204341j:image

 

こんにちは、まれくまです🐻
先日、開始より一ヶ月で500pv達成しました!🙌✨

 

そして、
日曜に上げたブログの観覧数が
過去最高でした😭✨

とっても嬉しい😭✨

 

kuma-risu.hatenablog.com

読んで頂いた皆さま
ありがとうございます🙏

読者さまも少しづつ増えていて
チェックすることが楽しみな
まれくまです🐻

 

週3以上更新を目標に
日々ネタ集めの日々です💪✨

 

それでは、
また読みに来てください☺️

 

f:id:kuma-risu:20160913144737p:plain

今週でブログ開始から1ヶ月たったね!
このまま継続していきたいね!@( 。•ㅅ•。)

f:id:kuma-risu:20160913144723p:plain

もっともっと見に来て欲しいですね!ʕ·ᴥ·ʔ

 

【#08】わたしがデザインの専門学校に行くことを決めた理由

f:id:kuma-risu:20161013074001j:image

f:id:kuma-risu:20161016111425j:plain

 
今回のネームは手こずりました🐻

前に師匠が

イラストレーターから商業デザイナーになりたいと思った話をしていたので、

わたしも「わたしが専門学校に行くことを決めた理由について」描くことにしました。

 

続きものなので、いつもより
ボリュームある内容となってます。
さらっと読めるといいですが😅

 

まだまだスローペースですが、
これからもよろしくお願いしますm(._.)m

 

f:id:kuma-risu:20160913144737p:plain

まれくまママは凛々しいね
ついでに、
わたしのお話も貼っておきます@(*°ᆺ°)

kuma-risu.hatenablog.com

  

日常のくだらない話がコミュニケーションを 高める話

f:id:kuma-risu:20161012113029j:image

 

お久しぶりです😭

1週間ぶりの更新です。

 

少なくても、週3回は更新したいわたしは

さっと描ける日常ネタにも手を出し、
読者の皆さまとコミュニケーションを
とる計画を立てました🐻

 

第一弾として、師匠とのくだらない会話を
ネタに漫画を描いてみました。

 

これから、こんなカタチも挟みつつ
継続していきますので

よろしくお願いします🙌

f:id:kuma-risu:20160913144723p:plain

早く投稿したいから手描きを写メして
載せてもいいですか?ʕ ·ᴥ·ʔ

f:id:kuma-risu:20160913144737p:plain

すぐそこにあるからスキャナを使ってください!@(。•皿•。)

手描きのようなフニャフニャのナビボタンを作成【Illustrator】

f:id:kuma-risu:20160926065156j:plain

お久しぶりです。

今日の記事は「リスの担当」です。@(*°ᆺ°)
先日、「最新記事」のカスタマイズのついでに
今後、記事が増える事を見越して
こっそりと「ナビゲーションメニュー」を追加しました。


画像はIllustratorで作成、JPGに書き出して配置しています。
今日はナビのボタン画像の作成時に使用した加工方法を解説するよ!@(。•ㅅ•。)
※コーディングの話はしません。

f:id:kuma-risu:20160913144737p:plain

リスの記事は長めです。お勉強の開始だよ@(*°ᆺ°)

 

【ナビのデザインの話】

f:id:kuma-risu:20160926065209j:plain

ナビゲーションメニューのデザインはブログ全体の雰囲気に合わせて柔らかくしたかったので「手描きのようなラフ感」を意識してIllustratorで加工しました。

その結果、見た目がフニャフニャになっています。
フォントも手描きフォントで統一してます。

 

【パスの構造】

f:id:kuma-risu:20160926065217j:plain

複数のアンカーポイントとパスがランダムに配置されています。
一つずつパスを書いていく方法でも良いのですが、とっても効率が悪いので「効果」の機能を使用ています。

 

【フニャフニャな輪郭の作り方】

f:id:kuma-risu:20160926065223j:plain

  1. オブジェクトを作成。今回は正方形を作成しました。
  2. オブジェクトを選択します。
  3. メニューバーの「効果」から「パスの変形」→「ラフ」をクリック。
  4. 「ラフ」の詳細設定ウィンドウが表示されます。

 

【ラフの設定方法】

f:id:kuma-risu:20160926065607j:plain

  1. サイズを入力します。その際「入力値」にすると「パーセント」より細かく設定ができます。
  2. ポイントを「丸く」を選択。「ギザギザ」だと違った雰囲気になります。
  3. 設定が終わったら「OK」ボタンを押すと完成です。
f:id:kuma-risu:20160913144737p:plain

とっても簡単だね@(。•ㅅ•。)

【ついでに:ラフ設定の修正】 

f:id:kuma-risu:20160926065613j:plain

指定している「効果」の設定は全て「アピアランス」に表示されています。
アピアランスの項目をダブルクリックすると、再度「ラフ」の設定ウィンドウが開き数値の修正ができます。

 

【ついでに:効果をパスに変更】

f:id:kuma-risu:20160926065619j:plain

アピアランスの状態だとフィルターをかけて表示している状態なのでパスの修正、加工ができません。
その為、「アピアランスを分割」する必要があります。
一度「分割」をしてしまうと、アピアランスで「効果」の修正はできなくなるので気をつけてください。

 

f:id:kuma-risu:20160913144737p:plain

色々な使い方があるから試してみてね@(。•ㅅ•。)

f:id:kuma-risu:20160913144723p:plain

今度試してみます!

 

『招き猫の日』ブログ開始から3週間で300PV達成!(ブログ開始の経緯)

f:id:kuma-risu:20160927184446j:image

こんにちは!リスです@(。 °エ°)
ブログ開始から3週間で「300PV」達成しました!
只々、嬉しいです!✨✨✨
もっとイロイロな人に読んでもらえるように頑張ります!

この機会に、もっと多くの方に見てもらいたい理由と、ブログを開始した経緯を「リス」の経験も含めてお話します!

 

f:id:kuma-risu:20160913144737p:plain

今回、少しマジメなお話し@(*°ᆺ°)

【リスが経験したお話】

現在は「リス」と「まれくま」はデザインの仕事をしていますが、2人とも、元々イラストや漫画を描くお仕事に就きたいと思っていました。

リスの場合ですが、
なぜか絵を描く仕事はイラストレーター、漫画家ぐらいしか想像しておらず、イラストレーターのお仕事に対しても「イラストを描いてみんなに見てもらいたいな」程度で、実際「どんなお仕事なのか」、「自分のイラストがどんな所で使われるのか」
なんて深く考えていませんでした。

そんな「何となくなイメージ」で専門学校へ入学した後、授業で広告デザイン、グラフィックデザインに触れる機会があり、多くの「デザイン」が自分の身近にあった事を知りました。

あと、デザイナーでもイラストを描く事が出来る事が分かりました。

 

f:id:kuma-risu:20160913144737p:plain

リスはその経験から
商業デザインの面白さに気づき、
デザイナーになろうと決めました@(。o`・Д・)o

【デザインを理解してもらいたい!】

デザイナーの仕事もイラストレーターと同じで「何となくなイメージ」は存在しますが、内容を説明するのは難しく、理解もされにくいです。
なかなか身近に感じる職種ではありませんので、興味があっても一歩踏み出せないかもしれません。

そんな
「イラストに興味はあるけど、デザイナーってどんな事をしているのかよくわからない。」
「そもそもデザインって何?」
を解消してデザインをもっと理解してもらいたいと思いブログを開始しました。

 

f:id:kuma-risu:20160913144737p:plain

デザインは奥が深くて、
いつも新しい発見があるの@(。 °ᆺ°)

 

【最後に】

デザイナーは主に裏方のお仕事が多いので、デザイナーになった後のイメージも想像しづらいかと思います。

なので、できる限り楽しんでデザインについて伝えられたらいいなと思っています。

 

f:id:kuma-risu:20160913144737p:plain f:id:kuma-risu:20160913144723p:plain

これからも「リス」「まれくま」共に頑張ります!

f:id:kuma-risu:20160913144737p:plain

今日は『招き猫の日』だそうです。
も~っと読んでもらえますように!

 

 

【#07】初仕事(続編)インタビュー記事

f:id:kuma-risu:20160927093825j:image

ニュースペーパー作りは

入社して初めての仕事で、

『両面印刷の1枚の紙にどれだけ時間かけてるんだ!』と自分でも思うくらい苦戦した日々を思い出します🐻💦笑

 

 

f:id:kuma-risu:20160913144723p:plain f:id:kuma-risu:20160913144737p:plain

次回もお楽しみに!✨

まれくま&リス師匠のプロフィール

マレーグマ
リス師匠icon

まれくま -マレーグマ-

機械音痴の初心者デザイナー。リス師匠の弟子。
小さなデザイン事務所に生息

  • ねこすき
  • 炭水化物で動いてます
  • タイポグラフィすき
  • 本屋さんや薬局に長時間いられるタイプ
  • かわいいものに弱い
  • ゆるかわイラストフェチ
  • フォロワーさんが増えると嬉しい(*´ㅈ`*)
リス師匠
リス師匠icon

リス師匠 -シマリス-

デザイン職十数年の三十路の♀りす。
小さなデザイン事務所に生息

  • リンゴが好き
  • 引き出しにおやつを常備
  • 自動笑顔マシン
  • 委員長タイプ
  • 算数が弱い
  • 四角の物フェチ
  • フォロワーが増えるとはしゃぐ