まれくま弟子とリス師匠-デザイナーの日常-

まれくま弟子とリス師匠-デザイナーの日常-

『まれくま弟子とリス師匠』Blog|デザイナーの卵と新人デザイナー達が遭遇する疑問・悩みを綴ったデザイナーの日常。【WEBマンガ】

まれくまのLINEスタンプができました!

f:id:kuma-risu:20170117214735p:plain

まれくまのLINEスタンプが完成しましたー!!🐻✨

念願のスタンプなので販売できてすごく嬉しいです😭✨

↓こんな感じのまれくまが40種類🐻✨

 

f:id:kuma-risu:20170120120552j:plain

  

スタンプ制作期間

  • 構想・下書き→1ヶ月
  • ペン入れ→1週間
  • 色塗り→1週間

 

申請から販売に至るまでの期間

申請から販売まで2週間

(わたしの場合は、修正があったので1週間もあれば承認!販売できるかも!)

また詳しいLINEスタンプの作り方とか書きたいと思います🐻

仕事の傍らの制作なので、休みや帰宅後の時間に制作してって感じでコツコツ制作していきました。

 

まれくまスタンプはこちらから購入できます✨↓

store.line.me


現在、リス師匠のスタンプ制作中です!できたらご報告しますね🐻✨

 

はてなブログを始めてから4ヶ月間を振り返ってみました

目次「はてなブログを始めてから4ヶ月間を振り返ってみました」

  • ブログをはじめて
  • ブログをはじめたきっかけ
  • ブログのおもしろさ
  • これまでの反省
  • 今後の目標

ブログをはじめて

2016年9月から始めた「まれくまとリス師匠」ですが、今月で4ヶ月が経ちました!✨師匠とブログの構想を練っていた頃が懐かしいです。

 

4ヶ月で更新した記事

はじめは毎日でも更新したいと意気込んでいましたが、無理でしたね😅笑

  • 日常漫画8
  • デザイン漫画13
  • 師匠担当の勉強記事2
  • お知らせ記事3
  • 今回のまとめ記事1

計27

 

 

ブログをはじめたきっかけ

ブログをはじめたきっかけは、「デザイン・商業デザインを仕事にしたいと思っている人に向けて気軽に情報を配信したい」

そして、「デザインについての理解を深め、デザインの面白さを知ってほしい」そんな想いから始まりました。師匠と意気投合してはじめたブログ✨

実現することができて良かったです!

 

ブログのおもしろさ

ブログを書くことは初めてではありませんでしたが、本格的に書くのは初めてで、ましてや編集付!(編集=リス師匠)なんて贅沢!そして、時間がかかるかかる!笑

でも!おもしろい!✨なにが面白いって、自分の伝えたいことを伝えられて、「見てくれた人の反応が見られる」ことが面白い!

 

これまでの反省

  • 漫画が雑
  • 文章力が乏しい

このふたつが頭に浮かびましたね。

作業裏では、未熟者のわたしへ師匠がフォローしてくれているので読める状態になっていますが

あとは、もっと描きたかった…😓

仕事の傍らに作業してるとはいえ、もっと更新できるやり方があったかな?🐻

  

今後の目標

2017年の目標は、読者数100人!

ブログをはじめたきっかけである「デザイン・商業デザインを仕事にしたいと思っている人に向けて気軽に情報を配信したい」そんな想いを忘れずに、読みたくなるブログが描けるようにがんばります!

 

おわりに

2016年ブログ読者の皆さまもまだ読者ではないけど読んでいただいてる皆さま!お読みいただきありがとうございます!

2017年もまれくまとリス師匠のブログを宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

 

日常のくだらなくない話。「好きなことをできる時間を確保しよう」

f:id:kuma-risu:20161211170240j:plain

 

お久しぶりです。新人グラフィックデザイナーのまれくまです🐻✨
今日はくだらい話ではなく、最近改めて思った「好きなことをできる時間を確保しよう」という真面目な話をしたいと思います。(笑)

今回は長めになるので「目次」つけてます!

※この記事は個人的主観によるものです。ある特定の人物の思考を否定することを目的とするものではありませんので、ご了承ください。

 

目次「好きなことをできる時間を確保しよう」

  • 仕事をしている時間は、1日の半分以上を占めるということ。
  • 好きな仕事でも、息抜きができる時間が取れなくなると辛い…
  • 少しの時間でも好きなことをできる時間をつくる。
  • こころにゆとりができると前向きでいられる。

 

仕事をしている時間は、1日の半分以上を占めるということ。

分かってはいたけど、そうなんですよね😓

「人生の半分は寝ている」なんて話をテレビで聞いたこともあります。
なんだかもったいない…!😵💦
そうなると仕事選びって大切だなって思うんです!
なので、わたしは前職を辞めて本当にやりたいことをやろうと思いました。

 

好きな仕事でも息抜きができなくなると辛い…

いくら好きな仕事でも、毎日毎日終電…帰宅後は、ご飯とお風呂を済ませて寝るだけ…
好きな仕事でなかったら…そう考えただけで辛くなります…😞
最近、疑問に思うことですが、

「それでも好きな仕事をしてるんだからこんな状況でも頑張らなくちゃ!」

「仕事は辛くて当たり前!」

「人の倍やらなきゃ!理想の自分にはなれない!」

「せっかく就職できたんだから頑張らなきゃ!」

「むしろこの生活が当たり前なんだ!」

本当にそれは当たり前なんでしょうか…???
そうして無理に無理を重ねて、正常な判断がつかなくなる。

「そういう環境の中にいるとそれが当たり前だと思う」

「対応できない自分が悪い」

 

そんな風になっていくんじゃないかな…😢
わたしも一時期そんな風に思っていた頃がありました。
『自分の常識は他人の非常識』どこかで聞いた言葉ですが、(思い出せない…😓)
本当にそうだなと思います。

「自分は自分ができることを一生懸命にやっていけばいい!」
最近では、そう開き直ることにしています(笑)
そう思うと気持ちが楽になれました✊

 

少しの時間でも好きなことができる時間をつくる。

そうは思っても、やるべきことで追われていると「好きなことができる時間をつくる」ことを実行するのはは難しいことかもしれません😓(かく言うわたしも最近は全然作れてはいませんが…😢)

  • やらなければいけない仕事
  • やらなければいけない家事に育児
  • やらなければいけない課題にテスト勉強

色々なやらなければいけないことの毎日ですが、「この時間だけは譲らない!」
好きなことをする時間・癒しの時間もやるべきことのひとつに追加してみてもいいん
ゃないかなと思います。(追加したい…!!いや!追加するぞ!!!!)

 

 こころにゆとりができると前向きでいられる。

 「この時間だけは譲らない!」そんな好きなことをする時間・癒しの時間もやるべきことのひとつに追加することで、こころにゆとりができ、前向きにモチベーションを保ちつつ、こころが疲れないように生活できるのではないかな🐻?

 

おわりに

ここまで読んでくれた皆様ありがとうございました!

「好きなことができる時間を確保しよう」と意識して、”自分のこころにお休みをあげることは重要なこと!”と思い、この記事を書きました🐻

まれくまも「どうすれば好きなことができる時間を確保できるか試行錯誤中」ですが(笑)今後、具体的な方法など書いていけたらいいなと思います。

 

それでは、また!

 

 

【#13】デザインとアートは何がちがうの?教えてまれくまさん!新人グラフィックデザイナーが解説。

f:id:kuma-risu:20161128215815j:plain

f:id:kuma-risu:20161124220950j:plain

どうでしたか??🐻

「デザインとアートの違い」なんとなくでも理解できたでしょうか?🐻💦

よく師匠とも「デザインってなに??」って分からなくなって話し合うことがあるのですが、「デザイン」は境界線が曖昧なものなんですよね😓

  

今回のブログのまとめました▼

「デザインとアートの違い」

 

アート

  • アーティストの感情や感覚を重視して制作するもの
  • 流通を前提としてつくられていないもの
  • 見る人が愛でたり、楽しむもの 

 デザイン

  • 公的なもの
  • 相手に伝えたい情報・イメージが届くように制作するもの
  • 流通を前提に作られたもの

 

あくまで、わたしたちが思う「デザインとアートの違い」なので、他のデザイン職についている方の「デザインとアートの違い」というものもあると思いますが…

この違いが分かっただけでも「デザインって面白い!✨」って感じてもらえたらなぁ

と思うまれくまでした🐻

日常のくだらない話。「お腹の音-お腹の音をならなくする方法-」その2

f:id:kuma-risu:20161122084140j:plain

「カミナリ?」って思うくらいのわたしのお腹の音は大音量のようで、いつも師匠にはご迷惑をかけしております🐻💦

 前回「お腹の音」についてブログを書いた時、「お腹の音をならなくする方法」をまとめたのですが…わたしには利き目が薄かったらしく…今でも鳴りっぱなしです😓 

前回の「お腹の音」編がこちら▼

kuma-risu.hatenablog.com

 

今回、新たに「お腹の音をならなくする方法」を発見したのでご報告(ネット調べ)

お腹の音をならなくする方法(改良版)

即効性のある糖質を取る

  • チョコレート

職場でも休憩中に試すことができそうなので実践してみます🐻

効果はまたブログにてご報告します✨

【#12】デザインって何?教えてまれくまさん!新人グラフィックデザイナーが解説。

 f:id:kuma-risu:20161113191400j:plain

f:id:kuma-risu:20161113203229j:plain

f:id:kuma-risu:20161114212132j:plain

f:id:kuma-risu:20161113185905j:plain

デザインについて少しでも理解いただけたでしょうか?💦

デザインって身近にあるものなんですよね🐻♪

今回のブログのまとめてみました▼

 デザインって何?

目的をもって具体的に立案・設計すること

 設計例

  • 視覚的に分かりやすいように整理する
  • 見る人が分かりやすいように、見やすいように工夫する
  • ターゲットに効果的に情報を伝える…など

 

 

わたしは、そのことに気づいてからデザインが面白くて仕方ありませんでした✨

この漫画を通して、デザインの面白さを少しでも感じていただければ幸いです🙌

 

 

 

 

【#11】新キャラの意外な設定とネーム作りについて

f:id:kuma-risu:20161105221259j:plain

ネーム…に手こずって公開頻度が落ちていてモヤモヤしているまれくまです🐻

twitterのフォロワーさんから...
「ちょっと待って!ネームってなに?」
と言う声が聞こえたのでネームのご説明👀

 

ネームってなあに?

ネームは漫画描く前に必要な工程です。
描く時は全体のイメージを考えて、丁寧にではなく「ラフ」に描いていきます。 

 ネームとは、「漫画の設計図」のようなもの

  • 話の流れ
  • コマ
  • セリフ
  • キャラクターの配置 など

 

▼これは、実際に描いた「7話」のネームです🐻 

f:id:kuma-risu:20161111180157j:plain

 

▼「7話」のブログ記事はこちら🐻 

 

ネームを作ることで、スムーズに漫画を描くことができます🐻

ネームを考える時は、ストーリーの中に自分が入り込むような感覚を掴めないと苦労します…😓

できない時は、集中して入り込めるように気持ちをもっていきながら進めています✊💦

 

ネームができたら編集担当さんに確認! 

ネームが完成したら、編集担当のリス師匠に確認してもらいます。

編集で確認してもらうこと

  • 表現方法
  • 話の進め方
  • ストーリーが分かりにくい部分
  • 言葉、文字が間違っていないか など

 

自分では気づけない客観的にみることができない部分を指摘してもらっています🐻✨

訂正が終わればようやく下書きして色を入れることができます✊

一つの話が完成するまでには、大体3日はかかってますね😓

 

漫画を描くって意外に時間がかかります…

一回分の漫画を描くだけでもこの期間かかるのに…

プロの漫画家さん…凄すぎます……🐻 

 

日常のくだらない話。「先輩のかわいい要求の対処法」

f:id:kuma-risu:20161021232457j:image

まさか、ブログを始めて1ヵ月経っているとは思いませんでした!
早いものですね🐻

こんな感じで先輩から色々な要求をされることありますよね??

今回は、彼氏彼女の多い問いかけ「今日は何の日?クイズ」でしたが、他にも色んな要求に後輩は対応しなくてはなりません🐻✊✨

そんな要求を勝手にランキングにしてみました!🙌

 

「先輩のかわいい要求ランキング!」

1位「この動画みてみて」
2位「体調わるい〜」
3位「これ、かわいくない?」
4位「忘れてたけど今月、わたし誕生日だ!」
5位「代わりに行ってきてくれない?」 

先輩のかわいい要求の対処法

  1. 相手が求めている言葉をかける
  2. ノリを大切に!

 

相手の気分が良くなる対応をとることで

めんどくささから解放…

より良いコミュニケーションを築くことができますよ🙌✨笑

 

 

 

日常のくだらない話。「キャラクターをかわいくしたい時の手段」

f:id:kuma-risu:20161025222825j:plain 

ネットで散々ひどいことを言われているマレーグマに似てると言われ少しでも可愛く見られたい😭そう思うくらいイイですよね🤔

 

『キャラクターをかわいくしたい時の手段』

 

イラストを描く上で、モチーフ自体に可愛さが少ない場合、わたしは『ゲレンデマジック』を応用してます👀

『ゲレンデマジック』とは「スキー場で異性が何割増しか素敵に見えてしまう」という不思議な現象です。 (ネット調べ)

 

まれくま流『キャラクターを可愛く見せるゲレンデマジック応用編』

 

  1. 着ぐるみにしてみる
  2. 小物を追加する
  3. カラダのシルエットをゆるっとぽてっとさせる
  4. 目を大きくする
  5. 口を小さくする

 

今回の場合、『着ぐるみ』にすることでマレーグマを可愛く見せました。笑

他にも、35に当てはめるように決定していきました。

 

ゲレンデマジック可愛さのひみつ(まれくま分析🐻)

 

  1. 雪の白さで女の子だったらレフバン効果で肌が白く見えるので可愛さアップ✨
  2.  スキーウェアはカラダのラインを隠すようなデザインでぶかっと見えることで『彼シャツ効果』を応用している✨
  3. ニット帽で小顔効果✨

 

以上!まれくま流『キャラクターをかわいくしたい時の手段』でした🐻

皆さんもキャラクターがイマイチ可愛くできない時に助けになるかもです♩

 

 

日常のくだらない話。「先輩の誘導質問に対するクマ式対処法」

f:id:kuma-risu:20161025215651j:plain

こんな感じでリス師匠はできたのでした✨

最近では、リス師匠がリスにしか見えなくて笑ってしまいます🐻笑

 

先輩の誘導質問に対する対処法。

「先輩からの圧力的な誘導質問(笑)」をやんわりされた経験がある方は多いと思います。そんな時にどんな対応をとればいいのか悩みますよね😅 

 

 わたしの対処方法はこちらです🐻

「相手が欲しいと思う言葉をかけるべし!」 

そりゃそうですよねって感じですが、私はこの方法を愛用しています🐻

いつもお世話になっている先輩を喜ばせるに限ります!(笑)✊✨
そうしたら、先輩も気分がいいですし、しらけた空気にならなくて済みます。

 

以上!まれくまの先輩の誘導質問に対する対処法でした。

まれくま&リス師匠のプロフィール

マレーグマ
リス師匠icon

まれくま -マレーグマ-

機械音痴の初心者デザイナー。リス師匠の弟子。
小さなデザイン事務所に生息

  • ねこすき
  • 炭水化物で動いてます
  • タイポグラフィすき
  • 本屋さんや薬局に長時間いられるタイプ
  • かわいいものに弱い
  • ゆるかわイラストフェチ
  • フォロワーさんが増えると嬉しい(*´ㅈ`*)
リス師匠
リス師匠icon

リス師匠 -シマリス-

デザイン職十数年の三十路の♀りす。
小さなデザイン事務所に生息

  • リンゴが好き
  • 引き出しにおやつを常備
  • 自動笑顔マシン
  • 委員長タイプ
  • 算数が弱い
  • 四角の物フェチ
  • フォロワーが増えるとはしゃぐ